頼りになる求人サイトをランキングで比較!会計事務所への就職・転職サポートなび
img

頼りになる求人サイトをランキングで比較!会計事務所への就職・転職サポートなび

希望の会計事務所を見つけられる求人サイトを徹底比較!

手厚いサポートと質の高い求人情報! 最も頼りになる求人サイトはこちら
会計事務所就職・転職の求人サイト比較TOP理想の会計事務所に就職・転職した人の体験談小規模会計事務所に転職成功

小規模会計事務所に転職成功

自分の希望通りな個人経営の会計事務所に就職・転職できた方の体験談をご紹介します。

個人経営の会計事務所に就職・転職できた例

M.Tさん(28歳)
前職:中堅会計事務所
転職先:個人会計事務所

転職を考えたきっかけ

前職は都内の会計事務所に勤めていたのですが、事業が縮小され先行きが不安になりました。そこで、税務・会計事務所に特化した求人が多く掲載されていた転職支援サイトを使って、転職活動を始めたのです。

いくつかの会計事務所にエントリーをしながら書類選考の合否を待っていたのですが、なかなか進展もなく難しいなと感じていました。

そんななか、ある個人会計事務所からスカウトメールが届き、声をかけてもらったのです。それがきっかけで、転職できたのですから、本当に縁だと思っています。

個人会計事務所を選ぶポイント

転職先を決めるにあたり重視したことは、資格取得に対するサポートがあるかどうかです。いま税理士試験の4科目を持っているのですが、あといくつかは取得してスキルアップしたいと考えていました。それを会社側が応援してくれるかどうかというのを面接の際に確認していました。

それから、個人の会計事務所を狙っていたので、事務所の雰囲気も重視しましたね。転職先の事務所では、先生・先輩方の人柄や事務所内の雰囲気が自分の求めるものにピッタリあっており、ぜひここに就職したいと切願しましたね。

転職後の会計事務所の仕事内容

今は転職先の新しい会計事務所で、先輩たちから基本的な流れや業務内容を教わっているとこです。実務経験はあるものの、使っている会計ソフトやお客様の規模なども違いますから、事務所の業務内容の基礎を学ぶところから始めています。

ひとくちに会計事務所といっても、業務内容がまったく違うことを改めて感じました。これからどんな案件が待っているのか、チャレンジできるのかと胸が膨らんでいますよ。早く業務内容に慣れるとともに、これまでの経験を生かしつつ、少しでも早く税理士の資格を職得できるように頑張っていきたいですね。

PAGETOP↑
頼りになる求人サイトをランキングで比較!会計事務所への就職・転職サポートなび